顧客満足度の向上につなげるクレーム対応の話法
最近、特に小売業・サービス業において、「クレーム」は「顧客からの情報収集の宝庫」として注目が高まっています。 また、クレームは、対応方法によっては「あの企業はこのような素晴らしい対応をしてくれる」といったように、顧客 …
中小企業を徹底サポート!
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最近、特に小売業・サービス業において、「クレーム」は「顧客からの情報収集の宝庫」として注目が高まっています。 また、クレームは、対応方法によっては「あの企業はこのような素晴らしい対応をしてくれる」といったように、顧客 …
企業は、組織の存続そのものや、事業の継続を脅かすような不測の事態をあらかじめ想定し、被害を最小限に止めるための行動方針や計画等をあらかじめ策定することで、危機管理体制を整えなくてはなりません。それを「クライシスマネメン …
見える化とは、その言葉通りに解釈すれば、それまで見えなかった、あるいは見えにくかった情報を誰が見ても分かるようにすることです。 中小企業では、経営陣と社員、あるいは社員間の関係が密接であり、つねに誰が何をしているか様 …
誰もが一度は「業務改善」に取り組んだ経験があると思います。 業務改善と呼ばれる活動は、非常に範囲が広く担当者1人で取り組む仕事の改善から、システム投資などを要する規模の大きなもの(全社的改善)までさまざまです。 中 …