お知らせ記事一覧(7/490)

販売に必要な内部資料

販売に必要な内部資料は、たくさんあるわけではありません。一倉先生が重視していた内部資料に次の2つがあります。 ・売上年計表 ・売上高ABC分析表 そして、経営状態を知るには絶対額だけではなく、傾向を見るのがポイントです。 …

一倉定の販売戦略

複数の店舗を出しておられる経営者が、販売不振店の相談を一倉先生にされたときに、一倉先生の回答が面白い。 「販売不振店に、社長の関心を向けるのは誤りである。 売れない店の売上を上げるよりも、売れる店の売上を上げる方が、はる …

地域特性の研究

 新規事業を展開する場合や開拓営業をする場合は、「地域特性」を知っておくことも大事です。  「どこに店を出すか」「どの商圏に営業所を出すか」といったことを検討するときに、お国柄や地域事情を知らないと痛い目に遭うことがあり …

95%の原理

 「95%の原理」とは、得意先を見直す時によく利用される方法です。 売上高が多い得意先を単純に上位から並べ、売上高を加算していきます。加算した累計額が売上げの95%を占めたところで線を引きます。 例えば、得意先が100社 …