ブログ記事一覧(1/22)

美の探求によって高付加価値のものをつくる

 ブランド戦略において、他社との差別化を考える上で一つ指摘しておきたいのが、「美の探求」ということです。これから新しい商品やサービスを世に送り出すにあたって外せない観点だからです。  幸福の科学大川隆法総裁は、『経営とは …

降魔と経営

 「降魔成道」は仏教の原点でもあり、実際に釈尊の生涯を記した大乗経典に書かれている史実です。 釈尊は、成道を前に悪魔から様々な惑わしを受けました。家族への愛着や名声へのこだわり、恐怖を掻き立てるような現象をすべて退けて悟 …

不況の時代の考え方

 不況のときには、第一に、家庭の価値を見直すこと。  第二に、宗教的生活で、自分自身の心のうちを見つめ直して、精神性を高めること。  第三に、学習の価値観を高め、自分に対する教育投資を見直してみること  幸福の科学大川隆 …

悟りを求めると仕事ができなくなるか

 悟りを求めると仕事ができなくなる、というような考えは、一種の逃げである。  悟りを高めつつも仕事ができるということが、多くの人々を救済することにつながる。  実際に、釈尊は、教学がよくできる練れたプロの集団をつくり、そ …