ブログ記事一覧(1/25)

3C分析

 「3C分析」とは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」、という環境分析において必要な3つの要素を把握するためのフレームワークです。   顧客の面においては、市 …

概念の起源としての軍事戦略

 「strategy」(戦略)という言葉の語源は、ギリシャ語の軍事用語「strategia」、すなわち、将軍の術、軍隊への指揮能力である。記録のある最古の軍事戦略の理論書は、紀元前500年頃に中国の孫武およびその子孫 な …

経営戦略の目的

企業は自社における強みや特性を正確に把握し、市場において自社の何が重要であるか、また、求められていることは何か といった視点や観点にて、優先順位を明確にすることが不可欠です。そして、最終的に経営戦略を見出していく必要があ …

経営戦略の重要性

 企業は、それぞれの企業理念や目標を達成するための事業として、ヒト・モノ・カネ・情報を投下し、製品やサービスなどを提供して利益を得ます。  また、企業経営は継続性が求められるので、そのためには適正な利益を上げることが必要 …

気象兵器

外せない「天意」と「気象兵器防衛」の観点  幸福の科学大川隆法総裁の霊査では、世界各国の異常気象の背景に、中国が気象衛星の実験・練習をしていることがあると指摘されています。さらに、その気象兵器が人工衛星に搭載されている可 …