経営・ビジネスリーダー記事一覧(166/176)

流通戦略

流通チャネル  企業が作った製品は、最終的に市場に投入され顧客のもとに届けられます。そこで顧客が対価を支払うことによって、はじめて売り上げとなり、その売り上げからコストや経費を差し引いたものが企業の収益となります。この収 …

新製品の価格設定

 製品の価格設定は、どのフェーズにおいても大変難しい課題のひとつですが、とりわけ新製品の価格設定に際しては気を使わなければなりません。  開発にかけた年月や労力、コストなど、あらゆる経費を回収できるかどうかや、会社の業績 …

価格戦略

価格戦略の重要性  価格戦略は、企業収益に直接的に多大な影響を及ぼし、顧客の購買意欲にも直接的な影響を与えることからP戦略のなかで最も重要な要素であると言えます。企業はターゲット市場の需要を見据え、適正利益の確保とのバラ …

プロダクトエクステンション

 一般的な製品は、製品ライフサイクルの軌跡をたどるようにして、やがて衰退していきます。必ずしもすべての製品が製品ライフサイクルをたどるわけではありませんが、発売当初から永続的に売れ続ける商品というのはありません。消費者の …