製品ライフサイクル
マーケティングにおける製品戦略を考える際には、製品そのものについてや製品ラインについて考慮するだけでは不十分です。それだけでは、製品が持つ性質を生かして戦略を構築することができませんし、なにより企業を存続させていくため …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
マーケティングにおける製品戦略を考える際には、製品そのものについてや製品ラインについて考慮するだけでは不十分です。それだけでは、製品が持つ性質を生かして戦略を構築することができませんし、なにより企業を存続させていくため …
企業が多角化戦略を採用し、その戦略で成功をおさめようとする場合に、直面する課題の一つとして、複数事業間で経営資源をいかに配分するかが挙げられます。経営資源の配分を考えることを「事業ポートフォリオの検討」と …
市場の変化と競争の激化の中、一般消費者向けの商品を開発している会社は、社会構造の変化や消費者の趣味・嗜好の変化にともなって、その変化に対応した商品を提供することが特に必要になります。 具体的には、環境問題や規制緩和に …
基軸となる「製品コンセプト」を策定する 製品開発において基軸となるのが「製品コンセプト」です。製品コンセプトは、製品の特徴を決定づける要因となり、企画・立案フェーズから、設計・開発フェーズ、製造フェーズ、そして販売フェ …
ドラッカーは、リーダーというものを「独立した実体」とは見ない。むしろ「機能」や「働き」と見る。リーダーがリーダーである理由は一つしかない。「フォロワーを持つこと」である。 リーダーシップとは、フォロワーシップがあって …