経営・ビジネスリーダー記事一覧(165/176)

メディアとは

 製造メーカーや卸売業者、あるいは小売店が発信するさまざまな情報は、メディアを通じて顧客へと伝達します。  とくに、近年では、インターネットの普及によって情報の全体量が増大し、また、商品やサービスの提供側だけでなく消費者 …

プッシュ戦略とプル戦略

 コミュニケーション戦略にはさまざまな手法があります。具体的には、「広告」「販売促進」「人的販売」「パブリシティ(広報)」「クチコミ」などがその代表的なものでした。それらの手法を状況に応じて駆使することによって、より最適 …

プロモーション戦略

コミュニケーション戦略の役割  プロモーションとは、「販売促進活動」のことを指しますが、顧客に自社の製品やサービスを知ってもらう活動は必ずしも販売促進だけではなく、「情報伝達全般」も含みます。  マーケティング・ミックス …

流通チャネルの変更

 製造メーカーにとって、流通チャネルの存在は、自社の利益を確保し、継続的に営業活動を行うための重要な基盤となります。  優れたマーケティング戦略を背景に、製品を企画・開発し、いざ顧客に提供しようと思っても、流通チャネルが …

流通チャネル構築のプロセス

 流通チャネルは、その性質上、メーカー企業の事業活動を支える支柱となります。  いくら顧客にとって優れた製品であっても、たとえ膨大な需要があっても、流通チャネルがうまく機能しなければメーカーの商品は世の中に流通しません。 …