経営・ビジネスリーダー記事一覧(40/176)

指示命令

 命令とは、上司が部下一人ごとに特定の業務を割り当てることで、この割り当てた業務ついて その方法や手順を示すことを指示といいます。  正しい仕事が出来るか否かは指示命令の出し方、受け方で決まります。  動機付がきちんと出 …

組織の基本形

 組織の基本形は3つあります。「ライン組織」「ライン&スタッフ組織」「ファンクショナル組織」です。   ライン組織  ライン組織は直系組織ともいわれます。多くの企業では、これにもとづいて組織が作られます。指揮や …

論理的思考

 論理的思考とは、通常は自分の頭の中で体系的・合理的に物事を考えることを指します。  もちろん、これ自体は重要なことですが、経営者にとっての論理的思考とは、それを相手に正確に理解させるプロセスも含めて捉える必要があります …

問題解決の方法

問題解決の重要性  問題解決の重要性が ますます高まってきています。なぜでしょうか。それは、問題を解決できなければ、その問題に悩まされ続けるからというだけではありません。  その「問題の枠を大きく超え、会社全体を揺るがせ …