指示命令
命令とは、上司が部下一人ごとに特定の業務を割り当てることで、この割り当てた業務ついて その方法や手順を示すことを指示といいます。 正しい仕事が出来るか否かは指示命令の出し方、受け方で決まります。 動機付がきちんと出 …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
命令とは、上司が部下一人ごとに特定の業務を割り当てることで、この割り当てた業務ついて その方法や手順を示すことを指示といいます。 正しい仕事が出来るか否かは指示命令の出し方、受け方で決まります。 動機付がきちんと出 …
組織の基本形は3つあります。「ライン組織」「ライン&スタッフ組織」「ファンクショナル組織」です。 ライン組織 ライン組織は直系組織ともいわれます。多くの企業では、これにもとづいて組織が作られます。指揮や …
「情報選択」で大事なのが 知り得た情報を正しく見ること 原因・結果の連鎖で見る 「私が犯した間違いは、情熱より利益を優先させたこと。よい物を作ることよりも、利益を求める会社を作ってしまった」 米アップル社の創業者ステ …
論理的思考とは、通常は自分の頭の中で体系的・合理的に物事を考えることを指します。 もちろん、これ自体は重要なことですが、経営者にとっての論理的思考とは、それを相手に正確に理解させるプロセスも含めて捉える必要があります …