経営・ビジネスリーダー記事一覧(42/176)

伝達力の強化

「伝えたいこと」と「伝えるべきこと」の違いを理解する 1 相手とのギャップを理解する  営業に限ったことではないが、人に何かを伝えようとするとき、気をつけなければならないのは、「自分が伝えたいこと」と「相手が知りたいこと …

交渉力を高める

交渉力とは  すべてのビジネスマンにとって、交渉力が重要な能力であることはいうまでもありません。  顧客との交渉、仕入れ先との交渉、社内的な交渉など日々の業務は交渉の連続です。 1 交渉とは合意に向けた共同作業  交渉力 …

自分や組織の力を見極める

   対機説法シリーズ 人生の羅針盤 第111回 何度も失敗しながら体験的に学んでいく  「自分の能力を見切る」というのは難しいことです。  失敗しないと、人は自分の能力の限界が分かりません。しかも、一度失敗したぐらいで …