リレーションシップ・マーケティング
関係性マーケティング(リレーションシップ・マーケティング)とは、顧客との良好な関係性を維持、向上させ、一度お客様になってもらえた顧客を生涯にわたってサポートする仕組みです。そのためには、すべての顧客に対応することは不可 …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
関係性マーケティング(リレーションシップ・マーケティング)とは、顧客との良好な関係性を維持、向上させ、一度お客様になってもらえた顧客を生涯にわたってサポートする仕組みです。そのためには、すべての顧客に対応することは不可 …
「80:20の法則」という考え方があります。 投入と算出、原因と結果などの間には不均衡があり、その比率は80対20であるという法則です。 『80対20の法則』の著者リチャード・コッチの書籍からいくつかご紹介します。 …
アメリカの経営学者フィリップ・コトラー(Philip Kotler)は、ピーター・ドラッカーやマイケル・ポーターなどと並ぶ著名な経営学者で、マーケティングを体系化した現代マーケティングの第一人者です。 コトラーは、世 …
マイケル・ポーター教授が提唱した「7つの参入障壁」は、新規事業に進出する際や参入業者から事業を守る際に検討すべきフレームワークです。 企業が現在営む事業とは別の業界に新たに参入しようとする場合、既にその業界で事業を営ん …
企業における経営資源は6種類 すべての資源は、その会社が採るべき企業戦略、ターゲットとする市場規模などに応じて、少なすぎても多すぎてもダメです。カネや情報、知的財産は多すぎても、場所をとったりするわけではないので、あれば …