経営・ビジネスリーダー記事一覧(85/176)

ドメイン

 企業は、企業としてのビジョンを定め、そのビジョン達成に向け事業を展開していきますが、限りある経営資源をいかに有効活用できるかが成否に多大な影響を及ぼすことから、一定の活動領域を定め、経営資源の集中投下を行なっていかなけ …

企業コンセプトを確立する

自社のコンセプト  会社経営において、コンセプトを確立することは非常に重要です。  コンセプトが不明確であると、経営における様々な場面でブレが生じる要因となり、営業においても見込み客、新規顧客の心をつかむことが困難となり …

自社の存在意義(価値)

 企業の存在意義(価値)は経営理念とは異なるものです。  「地域社会に貢献する」などの経営理念をよく見かけますが、存在価値とは、こうした経営理念とは異なります。  『経営理念』は、経営者の心の中の叫びといえます。  心の …

ロックの目標設定理論

目標が高いモチベーションを生み出す  ロックの目標設定理論とは、目標がモチベーションに及ぼす効果を研究し、1968年にアメリカの心理学者ロックにより提唱された理論のひとつで、モチベーションの違いは、目標設定の違いによって …