マーケティングとイノベーション
事業経営とは、「変転する市場と顧客の要求を見きわめて、これに合わせて我社をつくりかえる」ことである。(『一倉定の社長学 経営戦略』) ドラッカーは、「マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす」と述 …
中小企業を徹底サポート!
労務管理・人事管理は 伊﨑社会保険労務士 にお任せください!
0977(23)6183
〒874-0935 別府市駅前町6番2号
日豊本線別府駅より徒歩3分
事業経営とは、「変転する市場と顧客の要求を見きわめて、これに合わせて我社をつくりかえる」ことである。(『一倉定の社長学 経営戦略』) ドラッカーは、「マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす」と述 …
新規事業を展開する場合や開拓営業をする場合は、「地域特性」を知っておくことも大事です。 「どこに店を出すか」「どの商圏に営業所を出すか」といったことを検討するときに、お国柄や地域事情を知らないと痛い目に遭うことがあり …
「95%の原理」とは、得意先を見直す時によく利用される方法です。 売上高が多い得意先を単純に上位から並べ、売上高を加算していきます。加算した累計額が売上げの95%を占めたところで線を引きます。 例えば、得意先が100社 …
ランチェスター戦略 ランチェスター戦略は、経営においては市場戦略として活用できる。 一倉先生は、ランチェスター戦略をこう定義づけた。 ランチェスター戦略とは、市場を細分化し、優先順位を決め、これに従って、一つひとつの …
細分化した市場に対し、どういった行動を取れば良いのでしょうか。 一倉先生が指導していたのは、お客様(得意先)への定期訪問です。これが市場戦略を実践に落とし込んだときの具体的な行動になります。 一倉先生が最重要だと考えて …