一倉定に学ぶ カテゴリー: 経営・ビジネスリーダー 公開日:2022年11月17日 厳しい一倉経営学 経営者はワンマンでなければならない 外部環境の変化に敏感たれ わが社の未来をつくるのは社長の仕事 企業にとっての徳を積むと運がよくなる 会社の誠実さが問われるクレーム対応 組織に定形はない 「経営計画」と「環境整備」 責任範囲明確化論の落とし穴 会議と書類はどこまで有効か 内部管理をいくらやっても会社は変わらない マニュアルの効用 人材活用の3つの論点 社員はお金で動くか 経営戦略を立てるステップ ローラーをかけることの大切さ 市場戦略の実践はお客様への定期訪問 弱者の戦略 強者の戦略 95%の原理 地域特性の研究 マーケティングとイノベーション 一倉定の販売戦略 販売に必要な内部資料 財務分析で重要なもの 『マネジメントへの挑戦 復刻版』 数字をいじる前にお客様の満足度を上げる 直接原価計算による管理会計 経営計画書の策定 経営計画書は会社に奇跡をもたらす魔法の書 新規事業の進め方 経営と真理 へ 「仏法真理」へ戻る