経営・マネジメント

 マネジメントの役割   ドラッカー マネジメントの役割 

 「マネジメント」という世界を開拓   ドラッカーのマネジメントの思想 

 ドラッカー マネジメントにおける原点の書は『企業とは何か』

 マネジメントにおける「基本」と「原則」  

 マネジメントの機能    マネジメントの業務内容   マネジメントに必要なスキル

 マニュアルの作成   学習する組織   経営者の時間管理  

 専門家を集めても経営にはならない   協力者   人を使える   管理職の器

 中間管理職のための時間術 部下を育て、上司を先読みする

 協力者   多くの人の力を結集するには   人を生かすために   参謀の役割  

 マネージャー = 経営管理者   経営担当者の養成   ミドル・マネジメントの育成   コーチング  

 マネージャーに求められる課題  

 一定の規模を超え、社長の能力を超えた場合

 仕事を人に任せられるか   息子に事業を継がせる

 意思決定の方法  

 コーポレートガバナンス   企業価値のマネジメント

 成果をあげる方法   

 成果をあげるには 自らをマネジメント   成果を上げるには 貢献に焦点を合わせる

 成果を上げるには 人の強みを生かす 

 企業の経営成果を測る5つの財務指標

 

 賢明なリスク管理   お金儲け どう考えればよいのか    自分は欲が過ぎていないか  

 悪い情報の報告

 経営者はAIによる支配を怖れよ

 厳しい時代を生き延びる   中小企業 不況の直撃  

 不況期の経営の心得   不況の乗り切り方

 不況期には経営体質を強化すること  経営がうまく行かないとき  

 不況下、コロナ禍におけるサバイバル術

 会社をつぶさないための反省ポイント

 企業再生   リストラ危険度診断  

 

 

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る