経営戦略

 経営戦略の歴史

 戦略と戦術 

 経営戦略   

 経営戦略の目的   なぜ「経営戦略」が必要なのか  

 全社戦略 事業戦略 機能分野別戦略  

 経営戦略の策定 

 全社戦略を立案する 

 事業戦略策定   「事業計画書」の作成  

 経営理念、経営ビジョンを明確にする  

 環境分析  

 SWOT分析   5フォース分析   シナリオ分析   PEST分析  

 バリュー・チェーン   VRIO分析 

 自社の「強み」を発見するためのCVCC分析   3C分析  

 競争優位の構築   自社・事業の強み   自社の本当の強みとは 

 企業コンセプトを確立する  

 戦略評価 BSC   戦略評価 KPI   ベンチマーキング  

 マーケティング・セグメンテーション   市場を細分化 

 製品ライフサイクル   イノベーター理論とキャズム   BCGダイヤモンド 

 PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)   GEのビジネススクリーン

 PLM(プロダクトライフサイクルマネジメント)

 規模の経済   範囲の経済   シナジー効果

 アンゾフの成長戦略   アーカーのマトリックス   多角化戦略  

 アドバンテージ・マトリックス  

 ポジショニング理論  

 ポーターの戦略論   コストリーダーシップ   差別化戦略   集中戦略  

 マイケル・ポーター「7つの参入障壁」

 コトラーの競争戦略   

 経営戦略の類型化

 コアコンピタンス  

 経営資源を活用する視点   ナレッジマネジメント   知識創造の「SECIモデル」

 学習する組織  

 マッキンゼーの7Sモデル   

 ミンツバーグの戦略論  

 ミンツバーグが拡張した経営戦略の定義   ミンツバーグに学ぶ「マネジャーの仕事」

 弱者の兵法、強者の兵法  

 強者の戦略   弱者の戦略  

 ランチェスター戦略   ランチェスター戦略と孫子の兵法 

 ジャック・ウェルチのナンバーワン戦略

 レッド・オーシャン戦略   ブルー・オーシャン戦略  

 マイクロヒット戦略 

 ABC分析  80:20の法則  

 「売れない商品」で成果が上がる ロングテール革命   95%の原理  

 二番手商法の有効性   波状攻撃の理論  『物事には必ずピークがくる』 

 本社、店舗、工場など拠点の立地特性(交通の便、商圏人口)を理解している 

 情報戦を制せよ 

 ビジネスモデル 

 忍耐の時代の経営戦略

 戦わずして勝つ   勝つべくして勝つ  

 確率戦と局地戦    意表をつく戦い方は有効か 

 「孫子」に学ぶ戦略 

経営・マネジメント へ

「仏法真理」へ戻る