マネジメントと真理

 ミンツバーグに学ぶ「マネージャーの仕事」

 マネジメント・システム論

 マネジメントの機能   マネジメントの業務内容  

 組織が成長するために必要なこと

 経営の中で生じる矛盾に苦しむ社長が「今すぐ」するべきこと

 協力者   専門家を集めても経営にはならない 

 多くの人の力を結集するには  

 適材適所  

 事業継承における注意点  

 内部統制   業務領域別のマネジメント  

 業務改善   BPR(業務改革)   経営の見える化   社内情報の共有  

 整理整頓   安全安心な職場づくり

 タイムベース・マネジメント 

 部下への時間管理指導   ほかの人の時間、お金を大切にする  

 PDCAサイクル  

 先行管理

 コーポレートガバナンス   企業価値のマネジメント   企業の社会的責任(CSR) 

 クライシスマネジメント(危機管理)  コンプライアンス経営  

 リスクマネジメント   不可抗力と思える事態への対処   競合の出現に対する備え  

 悪い情報の報告 

 大倒産時代のサバイバル経営術 

 会社をつぶさないための反省ポイント   会社の経営を安定させるには  

 企業再生   自社をチェック

 リストラ危険度診断   最も有効なリストラ予防策

経営と真理 へ

「仏法真理」へ戻る