マーケティングと顧客 カテゴリー: 経営・ビジネスリーダー 公開日:2021年9月21日 顧客データの活用 顧客ごとのニーズを的確に把握 サービスマーケティング 売上5原則 ビジネスチャンス 商品力の重視 「浅く、広く、長く」の理論 「売る力」の秘訣 ヒットをつくる秘訣 一定以上の打率を維持する 値決めは経営 差別化でお客の心を動かす 「リピーター獲得力」を高めるマインド 「比較して考える」 類似点や差異を発見し法則を見出す 「過程/プロセスを考える」ことで分析の漏れをなくす シェアの考え方と比較 重要度に応じた経営資源投入の在り方を考える 感度分析から着手する優先順位を導く クリティカル・マス(しきい値)を超えるか超えないか 仏教のイノベーション運動 安売り合戦 高付加価値の創造 需要の発見と創造 「買い方」の変化に対応した「売り方」の変化 自社のファンづくりのポイント リレーションシップ・マーケティング カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM) 優良顧客を育てるロイヤルティー・マーケティング ワンツーワン・マーケテイング 既存顧客を育成し、優良なリピーターを増やす 外食や小売りなどの接客業も「無人化」の時代 人間にしかできない仕事とは マーケティングとは何かをつかむ お客様の立場で考える 人に感動を与える お客様が認めなければ駄目なものは駄目 お客様中心の発想 自社の商品・サービスに顧客がどれだけ満足しているか 「顧客第一主義」の本質 「お客様第一」は伝わる 顧客満足(CS)度の向上 顧客満足(CS)か従業員満足(ES:Employee Satisfaction)か 経営と真理 へ 「仏法真理」へ戻る