マーケティングと顧客

 顧客データの活用   顧客ごとのニーズを的確に把握  

 サービスマーケティング

 売上5原則   ビジネスチャンス

 商品力の重視   「浅く、広く、長く」の理論   「売る力」の秘訣  

 ヒットをつくる秘訣   一定以上の打率を維持する   値決めは経営

 差別化でお客の心を動かす   「リピーター獲得力」を高めるマインド

 「比較して考える」 類似点や差異を発見し法則を見出す  

 「過程/プロセスを考える」ことで分析の漏れをなくす 

 シェアの考え方と比較   重要度に応じた経営資源投入の在り方を考える

 感度分析から着手する優先順位を導く

 クリティカル・マス(しきい値)を超えるか超えないか

 仏教のイノベーション運動   安売り合戦  

 高付加価値の創造  

 需要の発見と創造   「買い方」の変化に対応した「売り方」の変化  

 自社のファンづくりのポイント

 リレーションシップ・マーケティング  

 カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)  

 優良顧客を育てるロイヤルティー・マーケティング 

 ワンツーワン・マーケテイング

 既存顧客を育成し、優良なリピーターを増やす 

 外食や小売りなどの接客業も「無人化」の時代 人間にしかできない仕事とは

 マーケティングとは何かをつかむ

 お客様の立場で考える  

 人に感動を与える   お客様が認めなければ駄目なものは駄目   お客様中心の発想

 自社の商品・サービスに顧客がどれだけ満足しているか

 「顧客第一主義」の本質   「お客様第一」は伝わる

 顧客満足(CS)度の向上  

 顧客満足(CS)か従業員満足(ES:Employee Satisfaction)か

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