新 経営
2
起業して成功 経営が成功するコツ 失敗を恐れる自分からの脱却
3
構想力 経営者は痛みを伴う判断を迫られる 経営者が持つべき使命感
社長は会社のすべてについて責任を負う 社長は自分に厳しくなければならない
「心の力」「宗教心」が経営を成功させる 企業の規範となり得る宗教経営の利点
四正道における経営 「反省」「瞑想」「祈り」の実践 会社経営と信仰
幸福の科学の経営思想では智慧を重視している 経営と瞑想 経営における祈り
4
内部管理は成果につながらない 自分が休むために人を使うのは経営ではない
経営資源を効果的に使う 最も貴重な経営資源は「知識」 ほかの人の時間、お金を大切にする
中小企業では「民主的経営」よりも「ワンマン経営」 組織を大きくしないほうが幸福な場合もある
大企業に必要な考え方 組織カルチャーをどうつくるか 大きな組織で起きる無能の連鎖
朝令暮改を恐れない 急成長による倒産を防ぐために 不可抗力と思える事態への対処
8
27
トップダウン方式 実力人事主義 分権理論 階層排除の理論 組織の動かし方
35
確率戦と局地戦 弱者の兵法、強者の兵法 劣後順位を決める判断力
中小企業は高付加価値の商品開発を 美の探求によって高付加価値のものをつくる
37
38
経営を大きくするマーケティングという仕掛け 市場調査で需要が発見できるとは限らない
商品力の重視 流通のなかにも無駄がある 「浅く、広く、長く」の理論
51