新 経営

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 起業して成功   経営が成功するコツ   失敗を恐れる自分からの脱却

 世界一を目指す経営

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 トップが能力を伸ばす   起業家に必要な勉強   経営は創造である

 構想力   経営者は痛みを伴う判断を迫られる   経営者が持つべき使命感

 社長は会社のすべてについて責任を負う   社長は自分に厳しくなければならない 

 公私の区別は結果責任

 『「実践経営学」入門』  

 「心の力」「宗教心」が経営を成功させる   企業の規範となり得る宗教経営の利点

 経営者と親和性の高い光明思想

 四正道における経営   「反省」「瞑想」「祈り」の実践   会社経営と信仰

 幸福の科学の経営思想では智慧を重視している   経営と瞑想   経営における祈り

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 内部管理は成果につながらない   自分が休むために人を使うのは経営ではない

 事業の適性を見極める   智慧を重視した経営

 実証精神・合理精神  

 経営資源を効果的に使う   最も貴重な経営資源は「知識」   ほかの人の時間、お金を大切にする

 中小企業では「民主的経営」よりも「ワンマン経営」   組織を大きくしないほうが幸福な場合もある

 大企業に必要な考え方   組織カルチャーをどうつくるか   大きな組織で起きる無能の連鎖

 「生産」「販売」「経理」のバランス

 朝令暮改を恐れない   急成長による倒産を防ぐために   不可抗力と思える事態への対処

 競合の出現に対する備え   クレーム処理

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 経理的思考と財務的思考   黒字体質をつくる

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 トップダウン方式   実力人事主義   分権理論   階層排除の理論   組織の動かし方

 人材教育は経営者の仕事   人材の不足は組織で共有する

 嫉妬心の克服ができないと組織は崩壊に向かう

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 確率戦と局地戦   弱者の兵法、強者の兵法   劣後順位を決める判断力

 しなくてもよい仕事はやめて、付加価値の高い仕事に集中する

 中小企業は高付加価値の商品開発を   美の探求によって高付加価値のものをつくる

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 デフレ時代の市場戦略   デフレ下で繁栄するための戦い方   

 デフレ時代の財務戦略   不況対策としての集中と撤退

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 経営を大きくするマーケティングという仕掛け   市場調査で需要が発見できるとは限らない

 お客様中心の発想   需要の発見と創造 

 商品力の重視   流通のなかにも無駄がある   「浅く、広く、長く」の理論

 二番手商法の有効性 

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 仕事の原点   新時代のエリート像   仕事の重要度を見極める 

 国際ビジネスマンになっていくには   人には向き不向きがある   キャリアウーマンの自己実現